開田高原の雪が消え、ゴールデンウィーク前に視察?!を兼ねて国道361号線で、高山に向かいました。

雪深い時は、ちょっと怖い?クネクネ、ガタゴト、山深い道ですが、昨年より気なる工事現場があり、どうも車一台しか通れないトンネル3箇所を、ショートカットできる巨大なトンネルが開通???しそうなのです。

御嶽山の長峰峠を越えると岐阜県で
ノッツハウスから30分位、やはり岐阜県の情報は少なく、行ってみないとわからなっかたのですが、かなり惜しいとこで、まだ開通していませんでした。
と、なると...怖かった狭いトンネルを通れるのも今回限り....と撮影開始。

次回は、スーーーーッと通過できることを願って。

で、視察のご褒美?で、高山市に合併した高根村にある日帰りの湯塩沢温泉につかりました!

残念、女子湯は景色も見れず...内湯のみ。

お湯は透明のとろっとした、ナトリウム鉱泉で温まりました。
桜は、ゴールデンウィークに満開では!!とにらんでいます!

クネクネ、ガタゴト、一台スレスレの道です

20170425182241983.jpg
20170425182224444.jpg
201704251822360c8.jpg
20170425182247490.jpg
20170425182237810.jpg
201704251822478de.jpg
20170425182248cfa.jpg

新しいトンネル!!
20170425182743c83.jpg
2017042518280533d.jpg
20170425182809c2f.jpg
20170425182756437.jpg
20170425182756533.jpg
20170425182808289.jpg
20170425182808013.jpg

昨日はビックリの雪でした。
夜には、降りやみましたが、それなりに積もり、早朝一面雪景色でしたが、昼にはほとんどとけて、久しぶりに外に洗濯物を干せるくらい、あたたかな陽気となりました!

このまま春が来るといいのですが!

はためく洗濯物!気持ち良い!
20170404120707ecc.jpg

夏のスケジュールも動いています。お問い合わせ下さい。
20170404120700149.jpg
皆さまのお住まいは、もう桜が咲き始める頃?でしょうか?

開田高原、4月3日15時。

雪......、が降り始めました...
だいぶ地面がみえはじめてはいますが...なかなか春が感じられてきません。
また、月始めと、中頃にノッツハウスのスケジュールと近況をお伝えするグロブをお届けします。

今回は、オーナーと編集長、開田高原のスナップをお届けします。
駒ヶ根に遊びにいきました!草の音の姉妹?店『コアント』です
20170403153810ac9.jpg
2017040315375025b.jpg

駒ヶ根『ワーズワース』で、ガマでカトラリー入れ作りに挑戦!
20170403161501b4c.jpg

20170403153808fe8.jpg

20170403153811d34.jpg
20170403153808601.jpg
高原は高原でも、天城高原!じっとめを凝らすと..富士山がポッカリ浮かんでいますぞー
20170403153802f11.jpg
3月、娘が1人結婚しました!ボケた写真は..残念編集長の技の無さ
20170403160635c8f.jpg

本日、開田高原また雪..せっかくじめんが見えていたのに..
201704031619430ce.jpg

3月末、巨匠キクノとスタッフ?の今年の雪猫と雪熊さん
2017040316194955f.jpg
20170403161949524.jpg

今日も、深々と雪は降り続いています!
あまり、外が静かで...今朝は寝坊...

昨日のノッツハウスの様子です。
20170116082153cbd.jpg
20170116082200398.jpg
201701160822053a3.jpg
201701160822068fd.jpg
20170116082210278.jpg

雪降りの楽しみました...我が家のアイドル『リリちゃん』初めて長靴履きました!
20170116082555cf7.jpg
20170116082558c02.jpg
来ました、来ました!

雪です!!

先週はじめから降り始めた雪は、降りやむことなく深々と降り続き...
素晴らしい雪景色!となりました。

そんな中、先週12日ノッツハウスにテレビカメラが入り、1日収録。
1月19日夕方5時からのテレビ朝日の報道番組『スーパーJチャンネル』、長野ローカル放送6時頃に放映されるようです。

前からノッツハウスのブログは見ていただいたようでしたが、今回『火のある暮らし』
をご覧になって、薪ストーブの料理と、開田高原の暮らしを特集でとお話を..とお話しをいただきました!

ディレクターの方の誠意あるお話しをお聞きして、私達で何かを伝える?ことがあるならば..と収録にのぞみました。

19日の放映が楽しみ!!!でもあり....
恥ずかし....さが勝ってしまい...

せめて、せめて、体が半分?に映っていたらなぁーーーー。と思う次第です。

で、開田高原の雪景色を皆さまに送りまーす
20170115093433366.jpg
20170115093448502.jpg
20170115093448cc0.jpg
201701150934516fc.jpg
201701150934531fe.jpg